MIU☆AQUA ROOM

我が家の大切な飼育魚の飼育日記、繁殖状況など紹介していきたいと思います。時には魚だけでなく、違う生き物たちも登場するかもしれません。お楽しみに☆



スポンサー広告 |

嬉しい産卵♪

今日も準夜でこんな時間の更新になってしまいました。しかしながら、今日は待ちに待ったお休みです。一日だけの休みなので、遠出はせず、ゆっくり水槽いじりでもしてようと思います。

今回の一枚目もお魚ではなくバラです(笑)実は4ポットも買っていました。赤、黄、白、ピンクです。
!cid_01@120314_012925@______F07B@docomo_ne.jpg
赤と黄色はそこそこ咲きかけてたんですが、白とピンクは株自体は立派でしたが、完全に蕾でした。それが2日でここまで咲くとはミニバラ恐るべしです。妻いわく、「めっちゃ殖やしてやる」だそうです。頑張ってほしいです。

このバラを買った日、あるアピストが産卵していました。
!cid_01@120314_012857@______F07B@docomo_ne.jpg
買ったその日に落として割れてしまった土管の破片を設置していたら、そこに産みました。この土管の破片はなかなかのアイテムで、他のアピストもこれに結構産んでいました。土管の下は結構掘られています。写真に撮っていませんが、こっそりひっくり返してみると、50個程の卵がありました。初産にしてはいい方だと思います。産卵後、二日間経ってもカビテいないので、後は食卵しないことを祈るばかりです。





ちなみにお父さんはこちら↓
!cid_01@120314_012820@______F07B@docomo_ne.jpg
そう、ジュルエメです。以前紹介した個体とは別個体です。というか、こちらがエースです。実物は写真よりキレイです。写真写りが悪いのが残念でなりません。キレイなツインバーなんですけどね・・・

我が家には、メスだけで5匹いますが、残りの4匹はもう一匹のオスの水槽で同居中です。まさにハーレムですね。私もそんなハーレムに・・・いや、私には愛する妻が!!

・・・でも、羨ましいと感じる午前二時でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw

ハーレムにあこがれる私に愛を!!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

アピスト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<嬉しい誤算と悲しい誤算 | ホーム | ミニバラとボレリィ>>

コメント

こんばんは!
そんなにハーレム状態にしてると、またすぐにペアになり、産卵するかもしれませんね(^ ^)

プロフィールの下の写真は、インカですか?
背ビレすごいですね!
2012-03-14 Wed 18:58 | URL | ウオッカ [ 編集 ]
こんばんは。
ハーレムで一斉に求愛されたらどうなるんでしょうね。
買った日に割ってしまうってキツイですけど。
それが幸いして、結果okですね。
尾びれのツインバーカッコいいです。
ツインバーは小さなころからですか?
2012-03-14 Wed 22:10 | URL | りの [ 編集 ]
おはようございます。

ハーレム水槽ではメス二匹がいい色で求愛行動してたんですが産んだのは一匹だけでしたね。
もう少し広い水槽だったら、二匹同時産卵も見れたかもしれません。

土管はそのまま使うより破片で使った方が効果的なことが分かりました(笑)

ツインバーについては、来た時からツインバーだったので、経過は分かりませんが、ジュルエメはある小さい時からツインバーの個体と、大きくなるに従ってツインバーになる個体がいるみたいです。
2012-03-15 Thu 06:30 | URL | kenta [ 編集 ]
> もう一方のペアが産卵してしまったので、ハーレムは解散してしまいました(笑)
>
> 分けている間に他のメスには太ってもらって、違う水槽で産卵してもらおうかと思ってます。
>
> 写真のインカは二年前に飼っていた個体です。カッコいい個体だったんですが、ヒーターの事故でお亡くなりになってしまいました(T_T)インカはまた飼いたいと思っています。
2012-03-15 Thu 06:30 | URL | kenta [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
