MIU☆AQUA ROOM

我が家の大切な飼育魚の飼育日記、繁殖状況など紹介していきたいと思います。時には魚だけでなく、違う生き物たちも登場するかもしれません。お楽しみに☆



スポンサー広告 |

スポーツマンですから!!

今日はバドミントンの後に近所のボウリング場に行ってきました。去年の8月頃から始めたボウリングですが、なかなかハマりました。ここまでハマる前はハウスボール(ボウリング場で貸し出しているボウルです)で100前後のアベレージでした。今ではマイボールを持つほどハマっています。

今日は3週間ぶりくらいにやったんですが、1ゲーム目はスコアが95…やばいスコアです

そこで奮起しちゃいました!!

!cid_01@120317_004030@______F07B@docomo_ne.jpg

95に比べれば頑張った方だと思います。今までの最高スコアは234です。250目指して頑張っています。


スポーツの話ばかりで暑苦しい時には、涼しげなアピストの画像でも


20111021010400.jpg

!cid_01@120317_004117@______F07B@docomo_ne.jpg

今は年老いてしまった若き日のトリファ画像です。涼しげな体色に赤い背鰭が素敵です。
結局稚魚が採れずじまいだったんですが、未だに元気に生活しています。



夕涼みもできたし、これで今日もゆっくりと眠れそうです。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw


寝る前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


その他 | コメント:2 | トラックバック:2 |

やっぱりな結末・・・

今日はバドミントンの帰りにチームMIUメンバーで焼肉に行ってきました。7人(男3、女4)で行ったんですが美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。バドミントンは中学生の時からやっているので、かなりの年月やっていることになります。今度の日曜に大会があるので、現在猛特訓中です!!決勝までは行きたいです。

!cid_01@120315_235050@______F07B@docomo_ne.jpg



さて、やはり今日もネタは転がっていました…そう、正に転がっていました(泣)

before
20120314134428.jpg

after
20120315234116.jpg

タイトルでも結末が想像しやすいんですが、案の定こうなりました。
卵が一つもありません。どこにいったのでしょう…


ここにありました。
20120315234132.jpg

カビがかった卵が虚しく転がっています。2ペアともこうなりました。まさかこうなるとはさすがに思いませんでした。食卵ならまだしも、散卵とは…


水質が合ってなかったんでしょうか、環境が合ってなかったんでしょうか。
産むことは分かったので、今後はとりあえずメスに栄養をつけてもらいます。




今日は枕を濡らして眠ることになりそうです…





完全にノックアウトされた私に救いの手を(泣)ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

嬉しい誤算と悲しい誤算

今日は休日だというのに、職場の会議に参加してきました。休日なのに行かなくてはならなくて、腹が立ったので日勤だというのに夜中までカラオケに行ってやりました。
また、今日はお魚を初めて梱包し、発送しました。上手くできるか緊張していましたが、意外と簡単にできるもんですね。これで、本州の方々へも我が家で殖えた魚を送ることが出来そうです。

昨日ブログを更新した後、電気を消し忘れていてので消しに行ったら・・・


20120314134428.jpg

午前二時の画像です。

産んでいました。こちらはエースじゃない方のペアです。仕事に行く前には産んでいなかったのに。嬉しい誤算でした。産卵床にアピスト用シェルターを入れていても、やはり流木の下の方が好みのようです。卵は40個程あるでしょうか。急いでハーレムを崩壊させてやりました。



こちらお父さん
!cid_01@120315_010558@______F07B@docomo_ne.jpg

ジュルエメを撮ると、なぜかこうやってアップになってしまいます。愛嬌たっぷりな中にもカッコ良さが光ります。こちらはツインバーではありません。稚魚達まで訳ありにならないでほしいです。


こちらは悲しい誤算です。
20120314134346.jpg

日中の映像。こちらはエースペア水槽の衝撃映像です。グハッ!!見た瞬間膝から崩れ落ちました。二日間大事に守っていたので、確実に上手くいくと思ったんですが・・・。まぁ、初産なので、次の産卵に期待します。
しかも、日中に見たら、もう一方のペアの卵も幾分数が減っている気が・・・。どちらかというと、悲しい誤算が8割くらいになってしまいました。

ブログ再開させてから、毎日更新出来ています。生き物相手だからか、我が家がいろいろなことがありすぎるのか、ネタに苦労しませんね。明日(今日?)はどんなことがあるでしょうか




皆様のご協力を!!ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw
アピスト | コメント:4 | トラックバック:0 |

嬉しい産卵♪

今日も準夜でこんな時間の更新になってしまいました。しかしながら、今日は待ちに待ったお休みです。一日だけの休みなので、遠出はせず、ゆっくり水槽いじりでもしてようと思います。

今回の一枚目もお魚ではなくバラです(笑)実は4ポットも買っていました。赤、黄、白、ピンクです。
!cid_01@120314_012925@______F07B@docomo_ne.jpg
赤と黄色はそこそこ咲きかけてたんですが、白とピンクは株自体は立派でしたが、完全に蕾でした。それが2日でここまで咲くとはミニバラ恐るべしです。妻いわく、「めっちゃ殖やしてやる」だそうです。頑張ってほしいです。

このバラを買った日、あるアピストが産卵していました。
!cid_01@120314_012857@______F07B@docomo_ne.jpg
買ったその日に落として割れてしまった土管の破片を設置していたら、そこに産みました。この土管の破片はなかなかのアイテムで、他のアピストもこれに結構産んでいました。土管の下は結構掘られています。写真に撮っていませんが、こっそりひっくり返してみると、50個程の卵がありました。初産にしてはいい方だと思います。産卵後、二日間経ってもカビテいないので、後は食卵しないことを祈るばかりです。





ちなみにお父さんはこちら↓
!cid_01@120314_012820@______F07B@docomo_ne.jpg
そう、ジュルエメです。以前紹介した個体とは別個体です。というか、こちらがエースです。実物は写真よりキレイです。写真写りが悪いのが残念でなりません。キレイなツインバーなんですけどね・・・

我が家には、メスだけで5匹いますが、残りの4匹はもう一匹のオスの水槽で同居中です。まさにハーレムですね。私もそんなハーレムに・・・いや、私には愛する妻が!!

・・・でも、羨ましいと感じる午前二時でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw

ハーレムにあこがれる私に愛を!!ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
アピスト | コメント:4 | トラックバック:0 |

ミニバラとボレリィ

今日は準夜勤務でした。病院勤めだと、時間が不規則になってしまいます。魚達への餌やり時間もずれてしまって大変です。

今回は魚ではなく、花からのスタート。日曜に行ったイオンで購入したミニバラです。妻がバラが大好きで、購入しました。植物に関しては妻の方が手慣れていて、ポットからサクサクとプランターに移していました。外の気温は低いので、現在は室内で育成中です。
!cid_01@120313_022925@______F07B@docomo_ne.jpg
ブログ再開させてから魚から始まってる記事がないですね(^^ゞしばらくこの路線でいこうかな。

お次はやっとお魚。彼らが本日の主役です。
!cid_01@120313_022859@______F07B@docomo_ne.jpg
はい、何の稚魚か全くわかりませんね。

これはお母さんです。黄色くなって婚姻色出しまくりです。何のメスかおわかりでしょうか。
!cid_01@120313_022754@______F07B@docomo_ne.jpg
分かる方にはすぐ分かってしまったかもしれませんね。




正解はボレリィです。
!cid_01@120313_022832@______F07B@docomo_ne.jpg
よく行くショップで値引きしていただいて連れてきました。オスはオパーリンです。キレイな個体です。

実はボレリィは初めて飼うんですが、来てから3日くらいで産んでしまいました。この飼いやすさが人気の秘訣かなと、飼って初めて分かりました。サイズも小さくて、キレイで飼いやすいなんて理想的ですね。稚魚は毎日ブライン食べてすくすく成長中です。


やっとブログにも慣れてきました。ポチっとしていただけると最高に喜びます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw
アピスト | コメント:4 | トラックバック:0 |

休日と最近のイチオシ個体

今日で、東日本大震災から丸一年が経ちました。当時はこちらの職場も震度3~4の地震があり、テレビで現地の状況を見ていたことが昨日のことのように思い出されます。未だに現地は瓦礫が残り、復興の妨げとなっているようで、募金以外に少しでも自分は何かできないのかを考えています。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。


今日は天気が良く、春の訪れを日々感じます。最高のお出かけ日和だったので、妻と旭川のイオンへ買い物に出かけました。

昼食は、妻が熱望していた。はなまるうどんです。ここって全国的に結構有名なお店だったんですね。妻は温玉ぶっかけ、私はきつねうどんをいただきました。
!cid_01@120311_181144@______F07B@docomo_ne.jpg
きつねは美味しかったんですが、温玉ぶっかけの方が美味しかったので、次回はこちらにしたいと思います。

写真はサエのF2。オークションに出品されていた個体です。本来落札する気はあまりなかったんですが、縁あって沖縄からはるばる北海道の我が家にきてくれました。ヒレの伸びがイマイチなんですが、頬だけでなく、腹も赤いカッコいい個体です。サイズがそこそこあるので、早めにF採りしたいです。

!cid_01@120311_181600@______F07B@docomo_ne.jpg
写真が若干ボケています。私の写真は全て携帯で撮るものなので、ご容赦ください。これでも、撮るまで10分くらいかかったと思います。デジイチも使ってみたいんですが、しばらくはこれでいこうと思います。

お次はジュルア・エメラルドです。今年は多くのワイルド個体が輸入されていますね。この個体はワイルドF1です。大分の某有名店からきました。尾筒が若干細めなんですが、背びれの伸び、色彩的にはカッコ良い個体です。二匹のメスとハーレム状態で飼育しています。ジュルエメはほんとカッコ良くて大好きです。
!cid_01@120311_181521@______F07B@docomo_ne.jpg
ジュルエメはもう1ペア飼育しているので、その内紹介します。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/k1r1fs0bwkjw

ブログ村に登録してから見に来ていただける機会が出来て嬉しいです。
これからも更新していきたいと思います。よろしかったらポチっとお願い致します
                      


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
アピスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
